顧客とは?
「もしドラ」という本が今ベストセラーになっています。高校野球にピ-ター・ドラッガーの「マネジメント理論」を持ち込み、名もない高校野球部が甲子園に出るまでのストーリーです。
その中に「企業の目的と使命の出発点は一つしかない。それは顧客である」とありました。「顧客を満足させることが、企業の使命であり目的なのです」と。それでは顧客とは誰でしょうか?この問いに対する答えの導き方によって、企業が自らをどう定義するかが決まります。
野球部での顧客とは「見に来るお客さんの他、学費を払う親、教えてくれる先生や学校、学校を監督する都道府県、運営する野球連盟、そして高校野球ファンといった、携わる全ての人と定義」し、野球部のすべきことは「顧客に感動を与えること」と導き出したのです(詳しくは下記の本を読んでみてくださいね)。

当社でいえば「医療に携わる先生方やスタッフの皆様はもとより、健康産業に日々努力される皆様、患者様とその家族、販売業者や同業他社様、厚生労働省や都道府県薬務課と経済産業省様、日理機工や日理工等の加盟団体、そして協力会社の皆様等々を顧客と定義」し、こうした皆様から「価値がある・必要であると思っていただき、満足いただいているかが大事」だと思います。
そうあるための大島製作所であり、その一人との自覚で頑張ってまいります。
その中に「企業の目的と使命の出発点は一つしかない。それは顧客である」とありました。「顧客を満足させることが、企業の使命であり目的なのです」と。それでは顧客とは誰でしょうか?この問いに対する答えの導き方によって、企業が自らをどう定義するかが決まります。
野球部での顧客とは「見に来るお客さんの他、学費を払う親、教えてくれる先生や学校、学校を監督する都道府県、運営する野球連盟、そして高校野球ファンといった、携わる全ての人と定義」し、野球部のすべきことは「顧客に感動を与えること」と導き出したのです(詳しくは下記の本を読んでみてくださいね)。

当社でいえば「医療に携わる先生方やスタッフの皆様はもとより、健康産業に日々努力される皆様、患者様とその家族、販売業者や同業他社様、厚生労働省や都道府県薬務課と経済産業省様、日理機工や日理工等の加盟団体、そして協力会社の皆様等々を顧客と定義」し、こうした皆様から「価値がある・必要であると思っていただき、満足いただいているかが大事」だと思います。
そうあるための大島製作所であり、その一人との自覚で頑張ってまいります。
スポンサーサイト