スポンサーサイト


青少年自然の家

「青少年自然の家」に行ってきました!

8月14日(日)~15日(月)と、奈良県曽爾村(そにむら)にある「国立曽爾青少年自然の家」に家族で行ってきました。
大阪から車で2時間と近く、広々とした草原や、これを抱く亀山、眼前にひらける曽爾三山の雄大な展望など、青少年がいきいきと自然に親しみ、社会的態度を身につけることを目的に設置された青少年教育施設です。
ボーイスカウトや大学のクラブ合宿、そして家族参加もOK。宿泊費はなんと無料。かかる費用は、施設使用料1泊250円、シーツ使用料200円、食事代金1,600円(夕・朝・昼付)の合計1人2,050円でした(小学生以下は若干安いです)!
午後到着後、皆でアスレチックとフリスビーゴルフ(フリスビーを投げ目的ホールに何回で入るかを競います)に挑戦!その後入浴・食事後、近所の花火大会を見学(その時の写真です)し、22時就寝(クーラーはないのですが自然の風が涼しかったです)。

花火大会


翌日は、朝の体操と全体朝礼、朝食後、亀山登山。2時間くらいのコースでしたが頂上からの風景はきれいでした!そして昼食後帰ってきました。

国立青少年教育振興機構「青少年施設」は全国28箇所にありますので、家族で一度行かれてみてはいかがでしょうか?
私も機会があれば、次は、福井県若狭湾に行ってみたいと思います!

ざっくばらんな記事でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:オスピナ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
