スポンサーサイト


医療機器・機械要素・設計ソリューション展示会

10月3日(水)~5日(金)開催の、インテックス大阪での展示会に行ってきました。

展示会1

「医療機器 開発・製造展」では、医療に特化した部品やソフトなどがありました。特にベンチャー企業で「介護医療」に貢献する装置なども出展されていましたので、大変勉強になりました。

また「機械要素技術展」でも、比較的中小企業の多いブースでは、知っている企業さんも何社か出展されていましたので挨拶できました。またアイディアをいただけた部分も多々あり、かつ人脈拡大にもなりました(ご縁を大切に)。

展示会2

途中、専門セミナーに参加。「経済産業省における医療・福祉機器産業政策について」の講演では、「医療イノベーション5ヵ年戦略」と題し、本年より医療機器関連の政策(イノベーション・サポート・海外戦略)を推進し、厚生労働省との垣根を下げ、国のバックアップで企業の後押しをしていくとの心強いお話しを聞かせていただきました。

展示会3

最後にまた展示会場に戻り、大きな会社の機械要素関連と設計ソリューションブースを見学しました。

展示会4

日本の医療機器市場は年間2.3兆円にものぼります。そして世界の医療機器市場は年間約30兆円にのぼります。しかし、日本企業は最高で東芝の13位・オリンパス19位・テルモ25位となり、医療機器が、日本の国内市場並びに海外市場へ、益々拡大していくことを考えていく必要性を感じつつ帰社しました。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:オスピナ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
